行事の秋

朝晩の冷え込みが秋を感じさせるようになってきました。

昼間は過ごしやすくなりましたが、夏の疲れが残り、体調管理が難しい季節かと思います。

そんななか、子どもたちにとっては、運動会や文化祭、合唱祭など、秋は行事が目白押しです。

行事を楽しみに取り組める子どもたちも多いですが、それを負担に感じる子たちも少なくありません。

練習が始まると、日課の変更が多くなり、覚えなければならないことも増えます。

事前にわかっている場合には「今日は2時間目が運動会の練習だね」と心の準備ができるように見通しを伝えましょう。

子ども自身が自分のやることを目で見て確認できるようにしておくことも大切なことです。

お子さんが学校から帰ってきたら(はやく宿題をしてほしい気持ちはやまやまですが…)、

少し休憩時間を設けて体力と気力を回復させてから、次の活動に進んだ方が帰宅後の時間をスムーズに進められると思います。

忙しい毎日ですが、お子さんの成長を感じられるイベントになることを願っています。

心理Y

staff
  • staff